もらい事故でまさかの50万即払い!

車の接触事故先日、車を運転中に隣を走っていた車が突然寄ってきて接触。
納車わずか3ヵ月の新車の左サイド全面に傷がつきました。
即保険屋さんに連絡した上で、ディーラーに修理に持ち込みましたが相手の方が「何かが飛び出してきたから避けようと寄ったのは間違いない。(警察の検証で何もなかったことが証明された。)

でも、私がもともと車線を跨いで走っていたから接触したんだ。」と過失割合5:5を主張してきたため交渉は難航。
相手の保険会社の方もあまりの言い分に説得してくださるも一歩も譲らずで、もちろんこちらも「それでは納得いかない!」と譲らなかった為決着がつかず弁護士さんに間に入ってもらうことになりました。

その間、過失割合が決まらないと保険金が下りないのにディーラーからは支払いを急かされ、まさかの50万円即払いに…!
ボーナス前で手元にここまでのまとまった金額がなかったので非常に困り、金融機関から借りようか悩みましたが金利が多くかかるので
ダメ元で親に相談してみると何とか貸してもらえることになり無事支払うことができました。
その後おかげさまで相手が10:0を認めたため、全額保険金が支払われたので親にもすぐに返すことが出来ました。

個人運営のスーパーはくまなくチェック

八百屋のイラスト大手スーパーと個人店八百屋やスーパーを併用し、まずは個人店で安いものを探して、格安品があれば見逃さないこと。
賞味期限が近いものが多いですが、冷凍保存できたりするものもありますので、生物でなければ見逃さずに買うことです。
個人店などにあるものは、2度と入荷しない事も多いので、お得で保存できるものは多めに買っておくのがポイントです。

スーパーの特売品はたかが知れてるので、爆安を狙うなら絶対個人店、八百屋、酒屋がいいと思います。
ネット上の商品も安いものは多くありますが、驚くほど安いものは、一期一会の実店舗スーパーに限ります。
特に価値やニーズをよくわかってない、家族経営のおじちゃんおばちゃんがやってる店は、なんで?!っていう商品もよくあります。

謎の激安輸入品や、よくわからないメーカーや、初めて見るものも多いので、宝探しのようで楽しいです。
足で稼がないといけないので、体力は必要ですが、日々の節約ですので頑張れます。
いくら安くても、使い道のないものは買いませんが、見てるだけでも面白いですし、ここはこういう物をたまに売ってるというのを知っておくだけでも役に立ちます。
地域にあるお店は小さなものでもくまなく一度は行ってみて、お店の雰囲気だけでも掴んでおく事が大事だと思います。

生命保険全般を見直し、掛け金そのまま

保険の見直しする夫婦昨年家を購入し、子どもも二人になり、最初にとりあえずで入った旦那の生命保険と両親が入れてくれていた生命保険を引き継いだ状態をそろそろ見直ししなければと思っていたので相談しました。

旦那の保険は掛け金は一生そのままで、死亡した時の貰える金額も一定で、今突然死亡した場合乳幼児二人を育てるだけのお金は全く足りない状況になるとのことでした。
一方私の方は旦那よりしっかりとした保険内容でしたが、更新するごとに倍の掛け金になっていく仕組みで、あと何十年後には保険貧乏になりそうな金額になることが分かりました。
お話を聞いて、両親が入れといてくれたのだしと安心していましたが、言われた通りにする無知って怖いなと思いました。

旦那も私も保険に使える分の掛け金はそのままで、医療も今の水準を落とさず、収入保障を入れてもらい、今突然死亡しても十分なお金が入るようにしてもらいました。

私の方も医療、生命保険ともに見直ししてもらいました。
収入保障は私には必要ないかな?と思いましたが、奥さんが亡くなった場合の方が子どもの保育園等々お金が意外とかかるし、社会的に保障がないとのことで入ることにしました。

保険に掛けられるだけのお金がない中で入った保険でしたので、保障が大丈夫なのか心配ではあったので、偶然いい機会に恵まれ、見直しできてよかったと思っています。